大連の冬

大連の冬

大連の中心医院という大連医科大学付属病院に診療に先週の金曜日から日曜日まで行きました。

Dalian_20190125street.JPG

もう10年以上大連に通っていますが、随分キレイになりました。看板がなければ

日本の通りの様子にも見えます。自動車があまり汚れていません。昔はすごかったですが・・・・

20190126Dalian_cost.JPG

土曜日は診療をしました。写真のビルは美容科のレーザー治療病棟です。

公立病院なのに、電飾看板に治療費用が書かれています。私費の治療で眉間の皺かと

思いますが、660元 日本円で10560円程度と書かれています。

この日の夜には WeChat を用いて、中国の医師向けにセミナーを行いました。

それが終わり、病院スタッフと懇親会です。看護士さんは30名以上いますが、

10人程度が集まりました。

dalian_staff20190125.JPG

雪はなくて、気温は氷点下ですが、札幌ぐらいの感じでした。